前回からの続きです。

①出版されている曲集(ドラクエソロギター)の全曲演奏動画アップ
②筝の練習→和楽器編成の曲のひとり多重録音を目標に
③Audiostock 等へのBGM曲アップ促進

②について
数年前から筝も始めているのですが、尺八も吹けるし、
なかなか合奏もできないご時世なので、一人で何かやってみようと思いまして。
練習も兼ねて、和楽器合奏の曲を多重録音でやってみようと。
尺八多重録音や、筝のひとり多重録音などはよく見かけるのですが、
両方一人でやってる人はあまりいないよな〜という漠然とした理由もあります。

特に止める人もいないので、自由にやらせてもらおうと思います。
他の動画や作品と同じく、完璧を目指しすぎると何も出せなくなるので
今の自分の精一杯でやっていきたいです。

筝はたまたま妻の実家で義母が昔使っていたが、
ずっと弾かれずにいたものを折角なので…ということで譲ってもらって使っています。
尺八は亡き祖父がやっていた縁で楽器だけを譲ってもらって…という流れで
どちらも楽器だけが残されていた、という運がいいのか悪いのか不思議なものです。

まぁとにかく好奇心に突き動かされてどれも楽器を習得すべく始めてみたわけです。

少しずつ弾けるようになると、わかることが色々とあって、見え方聴こえ方が変わって面白いです。
最初は楽譜を見て、なんとなくわかっても手が思う場所に動かなかったりしたのですが、
少しずつ慣れてきました。

いずれはみんなが知ってる?ような難曲、有名曲を一人でできたらいいなぁ、
と思ってるのですがまだまだ腕が追いつかないので、
簡単そうな曲から少しずつやっていく予定です。

16DDC2C1-18FD-4170-82FF-D7135B238F9B


和楽器を取り入れた多重録音動画やら、DTM作曲やら
に活かせればいいなと。

あと筝の技術を習得すると、ギタリストとしての自分にどんな変化が現れるのか?
ギタリストの技術を筝に転用すると何か違うものができるのか
(ギタリストで筝奏者って有名な方はいらっしゃいますが)

色々妄想や考えることはありますが、現段階ではフォロワー数とか仕事とか役割とか
あまり考えずに自分を実験台にした実験、と思って色々試してみます。
スポンサードリンク