前回
ギターを始めたところまで書いたのでした。
IMG_0349
初めてのギター…は手元にないので最近オークションで入手した同じような形のガットギター
鈴木バイオリンのクラシックギターでした。


自分の回想をただ記しているだけで、
あまりおもしろく読めるものではないかもしれません。
僕自身は頭の中のデフラグというか整理ができて良い感じです(笑

中学校に入り、変わっていく周囲、と自分の変化に対する違和感から
体調不良からのプチ不登校をやったのですが(1ヶ月くらい)

ギターを始めて、音楽の力で万事解決…という訳にも行かず、
思春期をこじらせていくのでした。

とにかく自意識の塊、過剰もいいとこだったと思います。

授業中、後ろの席でだれかがコソコソ話してクスクス笑っていれば
自分のことではないか、と不安になり
女子とは授業に必要なこと以外は全く話すこともできず、
たまたま何か話せるような事があればもしかして??と勘違いをし。

疲れますね。こりゃ。

段々と意識が内に内に入っていく中で、
ゲーム以外に自分を解放して夢中になれる時間は
ギターくらいでした。

割とサクッと最短時間でクリアしてすぐに遊ばなくなる、という事が多かったため、
親には飽きっぽいと思われていたようですが、ゲームとギターは飽きませんでした。

ゲームのやりこみ要素を追求し始めたのも多分ギターを始めて以後ですね。

ギターはだいたい3時頃に学校が終わって夕食が6時45分くらいなので、
ゲームをしない、友達と遊ばない(部活のある日)日は
ほぼぶっ通し3時間くらいずっと弾いていました。毎日。

夕方になって、部屋が暗くなるのも気づかないくらい。

そこから、よっぽどの病気とか旅行とかでない限り、
ギターを持たなかった日は今に至るまでないと思います。

不思議なのが、上に書いたとおり自意識の塊で
ひと目を気にしすぎて自分から目立った行動をできなかったのですが、
ある日音楽の授業の際、音楽準備室(名前忘れた)楽器とか置いてある部屋があるのですが、
昔授業で使っていたと思われる大量のギターを発見。

中学校3年生になってからだったかと思いますが、
音楽の先生に掛け合って休憩時間にギターを自由に使わせてもらうことを了承してもらい
その頃ギターに興味を持ち始めた友人達とほぼ毎日?音楽室で遊んでいました。 

それをよく思わないちょっとグレ気味の同級生から
冷やかされたこともありますが
関係なかったですね。ギターがあれば強い。
何となく万能感。
ガットギターでコードジャカジャカやってただけなのに。

思春期をこじらせ、引きこもり寸前の精神状態だった自分からすれば驚くべき行動力(笑)
時々、そういう今思えばなぜそんなことを?というエピソードが出てきます。

好きなもののためには頑張れるんでしょうね。きっと。

と、いうわけでギターを持っている自分、
というのが心の拠り所になるのにそう時間はかからなかったです。

具体的には何も考えてませんでしたが、
ゲーム関係とか研究者とか発明家ではなく、
音楽をずっとやって暮らして生きたいなぁ
と漠然と思い始めたのもこの頃でしょうか。

過剰な自意識に絡め取られてこの頃の学校生活の記憶が薄いのですが、
毎日、ゲームをクリアするかのようにギターを弾いていた事を思い出します。

毎日、学校のこと、好きな子のことなどで悶々として
そこから抜け出したい、逃げ出したいみたいなことばかり考えていたのは覚えています。

数少ない仲の良い友人色々と解決策の見えない
悶々とした話を延々として何ら解決策のないまま
モヤモヤを吐き出していたりだとか。

時々、最強の携帯ゲーム機やRPGの未来についての話なんかもしてましたが、
(今のスマホとかNintendo Switchとかはその当時思い描いていた
夢の携帯ゲームマシンを遥かに超えてしまいましたね…)

次、時間は前後しますが、初めてのエレキギターを手に入れる!
について次は書きたいと思います。
スポンサードリンク