中学校になって、
音楽を意識し始めた、というところまで書きました(前回)

楽器を始めるにあたって、健康ではなかった、
という点も大きく影響しています。
中学校になると部活が始まり、もれなく参加することになっていた
(と思う)ので何かの部を選んで入部しなければなりませんでした。
この回で述べられている疾患により、
医者から激しい運動はしないほうがいい、と言われていたので
運動部は選択肢から除外。
短距離に限り、足がそこそこ速かったので陸上部に入って
もっと足が速くなったらいいなぁ、と思ってましたが。

体調不良なのかその疾患のせいなのか運動不足なのか何なのか、今となっては不明ですが
体育の授業で1,500m走ったあとで呼吸困難になり病院へ、、という事もありました。
大人になってから10km走っても平気になったので、本当何だったんだろう。
体調は常にうっすら悪かったです。

さておき、運動部はダメだから文化部…
音楽好きだからブラスバンド部に入りたいなぁ、と思っていましたが
2つ上の学年の姉が所属していました。
周囲の男子から一目置かれる存在(tabun?)だったり
生徒会に入っていたり少し目立っていた姉
と自分が比較されるのがとても嫌だったので(思春期ですね)諦めました。

で、ちょこちょこと絵を書くのが好きだったので美術部・・・ではなくて
絵を書くだけの描画部に入部。
デッサンや油絵を数点書きました。
数点…というのは途中であまり部活に行かなくなったのです。
時々顔は出してたのかな…あまり覚えてませんが

ここでも姉をいちいち引き合いに出す先輩の存在と、
思春期からどんどん内向的に磨きがかかる自分といろいろあって
足を運びづらくなったのです。

ひたすら対象物を観察して絵を書くのは好きでしたけどね。
部活の思い出というと、その年の教育実習の女性の先生が
描画部の担当?で部活に参加しており、ちょっと絵を教えてもらったり
廊下で合うと「おがたくーん」と手を振ってくれたりとドキドキしておりました。
自意識過剰をこじらせて異性と会話も出来なかった自分にとって
大学生くらいの先生はちょっと刺激が強すぎました。恋していたかもしれません(知らん)
といってももう名前も思い出せませんが(笑。
その時だけは何となく部活に行くのが楽しかったです。
その節はありがとうございます。

淡い話は置いといて、中のいい友達はみんな運動部(ソフトテニス部が多かった)なので
帰宅部になり始めた僕は一人で帰宅することが多く、もちろん遊ぶ相手もみんな部活ですので
部活が休みでない日は、一人家でゲームしたり録画した番組をみたりしてました。

中学似年生の頃、
暇を持て余して引っ越しの荷物が押し込まれてカオスな状態の押し入れの捜索を開始。
そこで弦のかろうじてつながっているガットギターを発見。

聴くと母親がフォークソングブームの時に購入したが
ほとんど弾かずに放置していたものらしい。

エレクトーンと違って自分の自由に使える楽器ということで
近所の書店で購入した教則本と音楽の教科書の裏に数ページだけあるギターの説明を頼りに
弾き始めます。

チューニングは音楽の教科書で覚えました。
でそこに載っている「一週間のうた」を弾いてました。
ロシア民謡…いやぁ暗いですね(笑 

教則本にも数曲課題曲が乗ってましたが、ちょっと世代が違って
乗っているので知っているのが「神田川」
いやぁ、暗い。
どちらもEマイナーとB7

が、初心者にはとっつきやすいコードベスト5に入るコードだったので
1週間くらいで形になったような気がします。

居間で学校から帰って数時間毎日取り組んでました。
夕方になると家族にうるさいなどと言われつつ、
気にせず夢中になっていたことを思い出します。

ゲームと同じように「練習しなければ」みたいな気持ちはなく
本当に「早く帰ってギターを弾きたい」だけでした。
学校にいるのがとても窮屈で上級生はちょっと怖いし、その他色々ありますが
とにかくいつも早く帰りたいと思っていたような気がします。

1,2ヶ月後にたまたま見つけた「ユニコーン 弾き語り全曲集」を入手してから
夢中の度合いは加速しました。毎日聴いてるあの曲がギターで弾ける!と。
中には弾き語り無理やろ、っていう曲も無理やり弾き語りアレンジしてありましたが…
スクリーンショット 2020-07-12 11.30.33
現物は紛失。ボロボロになるまで使いました。

ネットもなければ本も満足に買えず、ギターをやってる友達もいない
(自分の知る限り、同級生ではギターをやっているのは他に一人しかいませんでした)
ので音楽番組のギタリストを凝視したり(ギターソロのときはボーカル映すな❗と思ってました)

とにかく、半年くらいは毎日数時間ガットギターでポロポロとやってました。
その弾き語り全集に入ってる曲は大体弾けるようになっていた気がします。
同級生は一人なので多分もう学校で一番上手かったでしょう(笑)

半年くらいするとガットギターじゃ物足りなくなって
エレキギターが欲しくなり、買ってもらうことになるのですが
長くなったので、それはまた次回。




 
スポンサードリンク