死ぬまでにこの曲を弾けるようになりたい!

…というブログを1曲ずつ書いてるとそれだけで
365日ネタが消費されそうなのでやりませんが
(逆に、やってもいいのか)
なんとなくこの曲の存在が頭から離れなくて
前にも投稿したことあるようなないような気が

Roland Dyensというギタリストの作品で

Frank Zappaに捧げた曲があります。
IMG_3110
Hommage a Frank Zappa

Dyensはクラシック畑のギタリスト/作曲家ですが他ジャンルの音楽も
色々取り込んで、とても面白いです(自分がそういう人が好みなだけ)

他方、Frank Zappaは自分がギターを初めて間もなく
情報もなく、色々テクニカルなギタリストを探していたころ
ギタリスト名鑑的なやつの最後に乗っていた方で
かのSteve Vaiを始め様々なミュージシャンを排出したバンドリーダーで変態?
ということで興味をもってCDを買ったが最後
大学時代のバイト代がほとんど彼のCDになるということになりました
オリジナル作品60作品 + α 全て集めたと思います(最近の編集版とかは手が出てない)

この曲もなんとなく弾けるように採譜をした記憶も


耳と変拍子への耐性は付きましたが今仕事に役立っているのかと言われると…
ということばかりですが(笑)

さて下記のFrank Zappa 賛歌ですが

カンタンに説明すると
ザッパらしい?変拍子とヘンテコフレーズ、キメの嵐から始まり
美しいアルペジオ(これもザッパっぽい)による箇所
そしてヘンテコフレーズで締め

どれがどの曲の元ネタ、とは言いにくいけど
初めて聴いたときは「そうそうそんな感じ!」と思ったものです。

弾きこなせたとして、
これを喜んでくれる人は周りにほとんどいないかもしれませんが
これも楽譜を買ってから何年も眠っているのでやりたい!
(やりたくないのに買った楽譜はないんですが)



とにかく、弾きたいけどまだ弾けない、覚えてない曲だらけです。
アレもこれも同時に進めてると結果的にアレもこれも進まない、ということなので

計画的に進めたいところです。 
スポンサードリンク