昔から悪筆というか、字をサササッと雑に書くのが癖になっていて中々抜けない。
丁寧に書けばそれなりの字は書ける(とおもう)

国語のテストで漢字の汚さによる減点により
クラス最高得点を逃したこともある。

小学校の、何年だったか忘れたけど学期はじめの朝礼で
学年代表で何か新学期の目標を言わされた時に
「字が汚いので、きれいに書きます!」と生徒数百人の前で言ったこともある(目標未達)

学校のテストなら残念、と笑って済ませられるが、現実はそうも行かない。
文字ではないけど、おそらくそういうタッチの差で何かを逃した、
みたいな経験が結構実感として色々ある。

その程度の些細なことで物事勝敗が分かれてしまうのは嫌だな…

ということで字の練習をすることにしました。
IMG_1524

…ペン字練習帳(笑)
普段文字を書くことが極端に少なくなったので、字を書き続けるだけでも地味にしんどいです。
手の筋肉がすぐに疲れていく…。学生時代はこんなことなかったけどな。と。
使わないと筋肉は弱くなるもんですね。

楽器演奏で右手も結構使うけど、字を書くことは全然別ものですね。

字を書いて評価される場面がそんなに多いわけではないけど、

遺伝だから、そういう性格だから…という外的要因を言い訳にしてやらないままに
しておくのは嫌だな、と思っただけです。
もちろん、遺伝や性格、環境要因、中々変えられない、
変えるのが難しい部分もあるのだけれど、
「そういう決まりだから、昔からアタシ(とはいわない)ってこういう人だから」

ということで変えようともしない、という言い訳をしていることがないだろうか。

そんなに字を書く必要がない暮らしをしてるけど、
宅配便の受け取りのサインくらいは綺麗に書きたいな、と思ってます

滑舌も同様。タイトルに書いてしまったけど長くなったのでまたの機会に。


----------------------------------------

48日にワンマンライブ決定しました☆

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  


音源配信(itunes)もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   

スポンサードリンク