先日、ジョンメイヤーやu2のコピバンで色々歌ったり、エリアシピッツでコーラスやったり、
メインボーカルをとったものの、4曲程度だし、さほど歌ってないのに喉がカラカラとしたり痛くなったり…

これは喉の使い方間違ってるんだろうか、ボイトレ受けたほうがいいんかな、と思いながらギターや楽器のように歌に身を入れる事がどうしても出来ないので色々探してたら、
ちょうどよさそうなタイトルの本が。
IMG_1372
声を出さずにできるんならいいな、と思い(笑)
軽い気持ちで購入。

まだ全部読みきってませんが
本のうちの半分くらいが食事や生活習慣についてかかれてます。


ある意味「これだ!」と思いました。


喉ではないですが、ギター弾いてても、尺八吹いてても調子の良い日、悪い日、暗記、暗譜が捗る時捗らない時あるので、なんでだろう…と思いながら

おそらく生活習慣に何かあるんだろうな、と思っていた矢先でした。


自分自身、若干?結構、砂糖中毒の気があるので気をつけよう、と思った次第です。


砂糖がメンタルに大きく影響するのは、よく分かります(笑)


まだまだ口内炎も多発しますし。


とりあえず、砂糖の禁断症状と戦うことからスタートしなければ、です。


 


----------------------------------------

48日にワンマンライブ決定しました☆

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  


音源配信もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   



スポンサードリンク