CD付き楽譜集。今Amazonだといいお値段になってます。
IMG_1273
発売直後に定価で買いました(^^)。

今年に入って毎週なんやかんや演奏続きだったのですが、今週末は演奏予定なし。
なので、久々に大好きなAndrew Yorkの曲の練習をする時間が多少は取れてます。

人前で演奏する予定が少し開くだけでもちろん、目の前にすぐ締め切りが迫っている仕事や事務作業がゼロというわけではない。

かといって、目の前のことだけこなして満足していると、多分先細りだろうな…と。

もう会社を辞めて6年経ちますが、退職後にまず自分のサイトを作ったり、
それも別にその時点では誰かに必要とされてつくったわけではありませんが、この窓口経由で色々依頼が来ることも。

パセリというアコースティックギターデュオで山弦というデュオの曲をコピーしてましたが、これも結成を見越して練習していたわけではなく、山弦が好きで一人でコピーしていたため、割とスムーズにユニット活動始められたり(現在休止状態ですが)

尺八を始めた時も「これをギターと並ぶメイン楽器となるような武器にするぞ、伝統を継ぐ者になるぞ」などと意気込んではおらず
「ギターを弾く時の視点が変わればいいな、ほかに同世代でやってる人もいないしな」くらいのノリでした。

今、ちょこちょこ採譜の仕事をいただいてますが、スティーブ・ヴァイがフランク、ザッパの採譜をしていた、という記事を読んで、自分もちょっとやってみようと、あれこれ変態フレーズをジグソーパズルのように採譜してましたが、その時はそういう仕事に携われると思ってなかったし、

まぁとにかく
「興味本位で始めた事、目の前の利益には繋がらないけど後々結果として自分の身を助けてくれた」

というものが結構あります。

なので、というか、自分の心の平和のためにも
目の前の仕事プラス新しく何かを覚えていきたいな、そういう時間をちゃんと確保できるようコントロールしていきたいな、と思ってます。

これは、ルーチン的な生産業務と製品開発の関係にも似てますね。

今、売れていて必要とされているものを作り続ければとりあえず食うには困りませんが、それがずっと続くわけではないので、すぐ直近の利益を生み出さない新製品開発もやらないといけない。時には開発失敗して利益の幾らかが吹っ飛ぶかもしれないけど。

そんなこんなで、音楽やってても、ものづくりの世界と同じような事を考えないといけないわけです。

そういうのが必要ないくらい、独自の、他の追随を許さないオンリーワンのものを目指す、というのもありですし。

----------------------------------------

48日にワンマンライブ決定しました☆

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  


音源配信もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   

スポンサードリンク