2026年03月12日 2026年3月の出演予定 出演色々呉方面が多いですが3月15日(日) 邦楽総合フェスティバル vol.18 呉信用金庫ホール 10:30開演(16:30終了予定) 私はプログラム1番と3番、尺八で出演します。3月20日(金・祝) Live Cafe 銀山ベース17:00- 入場無料(すでに予約でほぼ満席だそうです)久しぶりもええとこのeriashipitz名義で出演します。名前の順と逆で最初の出演になると思います。出演矢野絢子木下徹川西晃eriashipitz3月21日(土) かえで橋ライブ呉市 堺川 かえで橋にて2026年最初のライブの最初を務めさせていただきます。18:00から トップバッターのシゲまもにて出演3月22日(日) Spring Concertこかげ広場 (呉市西中央二丁目1-6) 14:00 開場 14:30 開演料金:3000円(要予約)ボーカルMinaピアノ三浦雄希ギター/尺八 etc. オガタマモル和洋織り交ぜて色々と演奏します。 タグ :#広島#ギター#尺八#ライブ#呉市
2026年03月09日 十年一昔 10年前のブログ。(facebook投稿からのコピペ+追記) 10年前はブログを結構頑張ってました。ほぼ毎日なんか書くぞ、と意気込んでました。ある意味もがいていたのですがブログきっかけで繋がったご縁とかもありましたが当初の狙い?であった自分のPRという意味では大した成果は得られませんでした。が記録として見ると…大半は何言っとるんじゃお前、という感じですが(笑)時々本質をついていたり、今も変わらない考えもあることを再確認できたり、10年前に始めたり、当時は上手くできなかったことができるようになっていたり、と興味深い所もあります。他人が読んで面白いかどうかは知らない。しかし、あの頃思い描いていた形が少しずつ現実身をおびつつある、といった感触で不思議な感じです。・尺八も時にはギターより仕事が多い月があるほどになりました。・時々お箏や三味線を弾いてお金をいただけることが出てきました。義務感ではなく、好奇心を持って追求してみた結果こうなってるのがとてもありがたいなぁと。逆に、「邦楽界でなにか爪痕を残してやろう」とかそういう欲はあまりないというか。資格を取ったりコンクールに挑戦しているのもある意味自分の好奇心から来る挑戦ですので。色々あった中で悟ったこともあります。フロントマン的な、パフォーマー的な役割は自分には向いてないということ。ループマシン使ってソロパフォーマンスする、みたいなことも辞めようとおもってルーパーを手放しました。なりたい音楽家像、演奏家像というのはあるのですが、こうなんか、キラキラ見栄えがするようなというかうまく言えませんが、ロックならこう、クラシックならこうという枠組みの中でそれっぽく振る舞うのがキツくなってきたというか(言うほどあまりやってませんが)そのままの格好でいかに音楽として独り立ちさせられるか、というような...そう言う意味では和服を着てするような演奏は自分という存在をいかに消せるか、みたいなところがあるので心地よいのかもしれません。新しい目標も出てくるので終わりはない訳ですが、ある時点で自分の性格や性質にそぐわない事はやめよう、と決めてからは大分気持ちが楽になりました。そんな訳で時々思いをネット上に放り投げておくのも悪くないと思ったのでした。ときどきこんな取り止めのない文章をちゃんと読んで考えてくれる人もいますし。