ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島を拠点に活動するギタリスト/尺八奏者のブログです。
ウェブサイト http://marumogata.weebly.com

2018年08月


この度の豪雨災害に対して、
町内放送などではカバーしきれない
(特に雨の音で放送など聞こえなかったり)
ネットを使わない人へ向けた町内の情報をよりきめ細やかに伝えるために
7月中旬から広島県安芸郡熊野町に臨時のFM曲が開設されています。

立ち上げにFMはつかいちの局長が応援に来られてた際に僕も何かできることを、
ということで出演、ソロギターCDのBGM提供をさせて頂きました。

で、先日25日に2度目の出演

同じく何か自分なりにできることを、と
尺八仲間の「尺八吹きのりょーた」さんと
一緒に出演してきました。

FMラジオ、聴かない人にとっては
必要ないように見えるけど、
やはり、スマホPCが使えない状態や環境だったり運転中に何か情報を、となった時にラジオのありがたみがわかります

特にコミュニティFMだとメジャーな局では届けられないローカルな(地元の人にとっては必要な)情報を発信できたりします。

僕は町のゆるキャラがまじめに発信しているふでりんLINEにお世話になってますが

LINEだけあればいい、アナログな伝達手段はいらないとかいるとか二者択一ではなく、
色んな層の人に、色々な手段で情報を届けることは大切だなと思いました。

さてFM出演ですが、普段は基本的に町内の情報をメインにお伝えしているようなのですが

ゲストとして、生演奏やフリートークなども交えて出演しました。

IMG_2703
IMG_2705

災害復旧の目処が着いたらこのFM局は役割を終える期限付きのものということですが、まだまだ避難所で生活されている方もおられるとのことなので…

提供したBGMが放送時間以外に終始かけられているようで、色んな意見が本当はあるのかもしれませんが、音楽があって良かったというような声も頂いており、
改めてよかったなぁと思ったのでした。

ボランティアをするのもありですが、
しなくても、できなくても
目の前の仕事をきちんとこなす事、それだけでも
十分貢献できる事はある、と思った次第であります。


大好きなファイナルファンタジーの
最近発売されたドット絵集
IMG_2685

時々パラパラめくって眺めてます。癒されます(笑)
IMG_2686
宇宙の法則が乱れても大丈夫。

高校くらいまでのどのくらいの時間このドット絵とともに過ごしたのか…
高画質なCGもいいけど、このカクカクのキャラクターは他には出せない魅力がありますね

ゲームをしたり、魔法の言葉の意味の元ネタを調べてみたり、
ゲーム中で語られてないストーリーを
勝手に想像したり
公式の設定資料集を眺めてぼんやり考えたり
たまねぎ剣士は本当に強くなるのか検証したり、バグ技を検証したり
リディア、子供時代にメテオ習得させたり
最強のすっぴん
獣が原でひたすらラーニング
低レベルクリアには手を出さなかった
まぁキリがないですが

リア充とは程遠い青春時代(笑)

ゲーム好きすぎて
ドット絵を描こうとしたときもありました。

音楽も、きっと点と点を繋げてそこに意味を持たせるように作りあげていくんだろうと

近くに寄りすぎて見るとただの正方形の集まりに見えてよく分からなくなってくるのも一緒だろうな。

限られたマス目、色数の制約の中で
よくぞこれだけ生き生きとしたキャラクターを
作ってくれましたと



1年半程前から、BGM用素材として、自分のソロギター曲をメインに
Audiostockという販売サイトにて販売しています。

CDにした既発のソロギター曲などは特に、ライブでやって聴かせる、
というよりはBGMとしてサラッと流す方が向いているな…
と感じの曲が多かったのでうってつけでした。

ソロギターを10曲程度
あとはMaMeのボーカル曲も数曲アップしております。

(今現在、くまのちょうさいがいFM (熊野町周辺 77.3MHz)で放送のない時間帯は
ワタシのCDがひたすら流されてます)

あとは尺八とギター/ピアノによる楽曲などもおいております。

昨年はあまり動きが無かったのですが、今年に入ってポツポツと
曲を購入頂いているようです。
誰が買ってどのような場面で使われるか、は知ることはできませんが
どこかでふと自分の曲が流れる場面に出会えるのでしょうか。

まだまだ微々たる収入ではありますが、ゼロがプラスになった、
というのは非常に嬉しいでございます。

BGMとして使いたい方、単に投げ銭的に購入してくださる方(笑)
下記サイトから購入いただければありがたいです。

そういう用途に狙って作るのはもちろん、
ライブ向き、シングルカット(笑)向きじゃないな〜という曲も
作曲の過程で色々出てくるし、作りかけで同様の理由でボツったりさじを投げてる曲も多数ありますので、それを捨てずに完成させてこういうサイトにどんどん上げていきたいですね。


AudiostockでBGM・効果音を販売中!

ライブ予定が少ないので、
あまりライブに直結しない曲やテーマの練習時間が取れてます。
チマチマと細かいところに絞って練習をしています。

都山流尺八のコンクール(次は二次予選)もありますし。
運指や音程の細かいところを確認修正確認修正です。

これまで正直、抱えてる曲が多すぎて、そちらの確認作業ばかりに時間を取られて
今持っている自分のスキルアップができていないなぁ、と思い

自分の弱点も把握はしているつもりなので
そちらの克服ができないとこのままじゃアカンと
ライブ予定を増やさないようにしました。

まぁ、あとは家族と過ごす時間とのバランスも兼ねて。

練習というものはできないことを練習するわけで、
練習のときは間違えてばかりなのですが(笑)

 そういう状態でたまにぽんと上がってくる
上手い人の動画を見せられてちょっぴり凹むわけですけど

それでも時間をとって細かく1小節2小節単位で練習してると
ちょっとずつできなかったことができるようになってくる

「あ、まだまだ上手くなれそう」

と思わされてしまうので練習はやめられないのでした。

「こんな初歩的なところに気づかずにこれまでノホホンと楽器弾いていたなんて」
と思うこともたくさんあり。

基本自分は独学なので、
「こんな初歩的なところ」はひとそれぞれですが、
早めに抑えておいた方が良い基本的なところ
を先にマスターしたいなら誰かに習ったほうがいいのかもしれませんね。
(ただ受身的に習いに行くのはおすすめしませんが)

クラシックギターのことがわからなくて少し習いに行ったときも
右手のタッチや楽譜の読み方など「こんな初歩的なことが…!」
と目からウロコでしたし
自分の頭がガチガチになっていたところに光がさした感じでした。
(いろいろ余裕ができたらもう少し突っ込んで習いたいところですが…)

悩むことが無いなら独学で突っ走ればいいけど、
悩んだら人に聞く、というのは色んな意味で良いと思います。

まだまだ旅は続きそうです。


 

このページのトップヘ