ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島を拠点に活動するギタリスト/尺八奏者のブログです。
ウェブサイト http://marumogata.weebly.com

2018年07月


別にシュガーベイブとかではありません。

先週は日曜、金曜と2回ソロでの演奏がありました。

広島駅前で月一回開催されている「川の駅マルシェ」
雲ひとつ無い青空の下で。
IMG_2476

暑かった。
帰りの車の中で少し足がつりましたが…熱中症にはくれぐれも注意。

20日は岩国基地内「クラブ岩国」にて

IMG_2493

(米兵の方にチップいただきました☆)

IMG_2492
Acoustic Night Iwakuni(違)
 
休憩中、飛び入りでギターを貸しての演奏(笑)
ループマシン使ってAC/DC か何かの曲を弾いて遊んでおられました。
ルーパーのスイッチがうまく押せないから僕が手伝って…

こういうの楽しいですよね。

基地構内に入るため、
以前作ったものの使ったことのなかったパスポートを初めて使いました。

この2ヶ月ほどソロでの演奏機会が多く
一人でやってると、
なんでもできる器用さというのは
自分が思っているほど持ち合わせてないんだなぁ、
というのがよくわかります。特に歌をうたうとなると実感。

ギターを抱えて尺八というのもまだまだ試行錯誤で
演奏中に実験することもままあるのですが、
引き続き取り入れていこうと。

幸い、今後ライブ予定が立て込んでないので
色々掘り下げたり重箱の角をつついてみようと思います。

-出演予定-
7月27日「西条 Open Mic」

18:00 オープン 18:30スタート

チャージ 1500円(ワンドリンク付き)

ゲストとして出演者数名のサポートなどを行います。

サルデーニャリゾートカフェ
東広島市西条下見3022-5
ギャラリープラザ 1階

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

音源配信もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   
  


 

テレビが、ボランティアが足りないと繰り返し報道する。
映し出されるのは悲惨な場所ばかり。

過去の災害時の報道で何度批判を浴びようが、
やっぱりそういう場面ばかり連日画面に映し出される。
みたい、みたくないにかかわらず。

もちろん映し出されるそれは事実であるが、
それが全てではない。
その道路一本向こう側では
被害もなく普通に暮らしている人達もいる。 

まさに自分がそうなのですが、
大きな被害を受けたところの数ブロック隣
大雨の当日、一晩だけ近くの避難所に避難したものの、
自宅はたいして被害らしい被害は受けていません。

いろんな状況において色んな人がいる。
なにかしなきゃ、と焦ったり何もできない自分を責めたり…
無理を押して行動してしまって逆に体調を崩してしまったり。

なにか思った全員がもしボランティアに参加できたとしたら?
逆に普通の生活を送りたい人が通常通りの生活ができなくなる。

通常通りいつもと同じ仕事や生活を送ることも大事。

全員がボランティアや何かしら寄付をしたりする必要(強制しない)はないし
全ての音楽イベントをチャリティーにする必要はない、という考えです。

SNSのどこかでみかけたけど
できる人ができる時にできる事を、でいい。

するかどうかはあなたの意思にかかっているというか。
なんとなく「そうしなきゃいけない空気」
を察知してなんとなくそうするのならやめたほうがいい。

過去「そうしなきゃいけない空気」に多くの人が流されて
日本にどんな事が起こったのか…。
少しずつそうでない人も増えてはいるけど
未だに実態のよくわからない「空気」は日本を支配している。 

※心からなにかしたい、と思うならもちろんOK  

うまく書けた気がしませんが
自分の言いたいことが幾らかでも伝わりますように。 

練習に王道はない

プロギタリストのインタビューを読んで
なるほど…と真に受けて結果遠回りをすることもあった。

例えば…
※コピーなんてしたことないね。いつもオリジナルな何かを考えていたよ
※音源に合わせてずっと弾いてたらいつのまにか上手くなってたよ
的なやつ
 
天才はそれでもいいのかもしれないね。

こちらの方がより真実のような

※テープに何度も演奏録音して納得がいくまで繰り返した(Eric Clapton)
※クリームの曲のギターソロを1音ずつ、再生速度を半分にしてコピーした(Eddie Van Halen)
とかとか。そんなに覚えてないけどFrank Zappaの曲を採譜しまくったSteve Vaiとか。 

こちらも皆天才と思いますが、
非常にコツコツとした取り組みの上で天才が出来上がってるんだな、
と思い知らされます。

レッスンやってても、良くない弾き方や癖などの修正はできても、
「こつこつ積み上げる」というところのお世話まではできないのが現状。 

思えば、ギターを始めた頃に覚えて今でも弾ける曲というのは、
楽しかったせいもあって、弾けるようになっても何度も何度も演奏したり
一つずつ音を拾って弾けるようにしてみたり…という記憶がある。
実は上記の人達もそういうコツコツやってるのかもしれないけど、
楽しくてのめり込んで細かくやったことを忘れてしまってるのかもしれないし、
コツコツやった、とかいうのがロックっぽくないからそういう風に言ってるのかもしれない。

と、いうわけで何事もコツコツです。
 

この週はずっと雨だった。
ひきつづき日記的になります…

7月3日(火) 銀山ベース 七夕ライブウィーク 
平本亮子/ Birdcall
台風7号の接近ということで開催がどうなるかと思われましたが、
うまい具合に避けてくれて開催はできました。 

前の記事でも書いた尺八奏者 竹内氏がヘッドセットマイクを利用していたので、
ギターと尺八を両方使う自分にとっても好都合では?
と思いCaffe Vaでのライブ後注文。


2日足らずで商品が届きました。この便利さがこれを書いている今現在とても貴重な…
(2018年7月12日現在、自宅エリアへの配達は停止しています)
AmazonやSoundhouseでポチって物が翌日か翌々日に届くのは当たり前ではないのでした。

とにかく便利なおかげで3日のライブでのヘッドセットマイクの使用が間に合いました。

いや、想像以上に楽でした。
ギターを抱えて尺八を吹くと(今回なかったですが)どうしてもマイクが無理な位置にきて
姿勢が悪くなる→ピッチや鳴りに影響する、とかマイク位置を気にするということ
が多かったのですが今回はそれもなく。
目の前にスタンドもいらないので場所もすこし広く使える。
36542669_1314059685392815_7688112715356700672_o
36650915_1314059082059542_3843549912314675200_o

つい嬉しくて最後の曲のギターソロをカットしてしまいました(汗

マイクの位置やら後ろに回すべきケーブルが前に垂れているのは要改善。
決して高価なモデルではありませんが、さすがのSHURE品質。
今後ソロ演奏で尺八が必要なときは活躍してくれそうです。

大雨ながらも無事ライブを終えて、4日、5日、6日。雨は止みませんでした。
その後は現在に至るですが、6日夜に近くの団地上の山が崩れ、火災発生、避難指示
ということでその夜は避難所となっている小学校体育館へ避難。一晩を越しました。
IMG_2436

7日朝に自宅周辺は大丈夫だろうということで帰宅しました。
自分は一晩だけで済んでよかったものの…という感じですね。

ちなみに7月7日が誕生日だったわけですが、この床の上で迎えました(笑)

自宅は幸い水道電気は確保されておるわけですが、
呉市の実家や地元の同級生の様子を聞くと
断水が続いて物資も届いておらず(12日現在物流は回復しつつあるようです)
、といった様子でした。

各地分断された道路も復旧すすんでおりますが、
JRの復旧には長い時間を要すること、
まだまだ二次災害なども発生しているようで気を緩めないようにしたいです。

呉と広島西東をつなぐ唯一の道路の熊野トンネルが慢性的渋滞のため
(7月12日現在国道31号線は通行できるようになりました)
個人的にも今週入っていた外出予定の殆どをキャンセル。
たまたまライブやリハ予定が詰まっている、などの期間でなくて助かりました。

来週以降は動けるようになることを祈りつつ。

次の演奏予定は15日(日)
広島駅前 「川の駅マルシェ」です。ソロで演奏します。
道路状況等が心配ではありますが、自分のできることをやるだけです。


 


久々の更新となってしまいました。
 
色々迷ってたりして約一ヶ月ブログ書かなくなってたんですが、
 とたんに月イチのAcoustic Night KureのMCで頭が回らなくなって
「ほぼ毎日書く=アウトプット」作業が頭の回転に大きく影響していることを実感しました。

そんなAcoustic Night Kure 57回目 @Cafe Felixは28日木曜日開催でした。
細々とマイペースに継続しているわけですが、
このイベントがあるおかげで周囲のいろんな出来事に波及しているのだなぁ、とか
月イチのこれを目標に練習など頑張っている方がおられる、ということで
コツコツ続けたいと思います。(7月は災害の影響でお休みします)
36381981_1677651975606089_1284590148041834496_n

6月30日は呉市広音楽仲間のケイタくんがやってる Caffe Va(カッフェバ)にて
Twitterで知り合った三重県の
尺八奏者 竹内洋司さんギターの
ogurockさんのユニットを迎えてのライブ
もちろん初対面でありましたが、Twitter上での発言を見る限りでは
会ってみて変な人だったら…みたいな不安はなく初対面だけど初対面ではない安心感がありました。

IMG_2399
ワタシは先にソロで出演。

IMG_2395
MCもさすが関西!というノリとテンポの良さ(真似できない)

IMG_2403
とても良い方たちでした。演奏も楽しかった。
最後にセッション的にユニット参加しましたが。
尺八2本+ギターというのもなかなかなくて面白かった。

サボらずにちゃんとブログを再開しよう、
書こうと思ったきっかけもこのライブだったのですが。

ここ最近
「ほとんど大きな実績もないのに書くことだけはいっちょ前、これじゃダメなんじゃないか」
みたいな気持ちがフツフツと上がってきて発信することをためらっておったのですが、

竹内さんの
「オガタさんが色々発信していて、
考え方とか共感する部分があってこの人なら大丈夫やろと思った」
的な一言でちょっと目が覚めました。ネット(ブログ,twitterとか)に発信しててよかった。
同世代の地方在住尺八奏者として、
なんとなく気持ちが共有できていてよかった。

目が覚めすぎて、帰りのラーメン屋でつけ麺を頼んだのに
ツユを着けずに食べてしまいましたよ。

と、いうわけで、時には実態より頭の中が先走っていることも
あろうかと思いますが、コツコツ書いて行こうと思います。

もちろん書く作業をやっていく上で頭の中が整理されていきますのでね。

7月前半からはまた次の記事にて。
ちょっぴり被災体験もしたわけですがそのことも含めて書きます。

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 


音源配信もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   
  




 

このページのトップヘ