ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島を拠点に活動するギタリスト/尺八奏者のブログです。
ウェブサイト http://marumogata.weebly.com

2018年03月

3月24日、25日2日間
Game Musica Jakeとして初の九州上陸
小倉にて「ゲームインパクトin北九州」に参加してまいりました。

昨年の8月ぶりの、作曲家 国本剛章さんとの共演
そして、ゲーム音楽×尺八のいるバンドということで気になっていた
山染世界さんとの共演
IMG_1544


2本の尺八+フルート!
IMG_1543 2


個人的には昨年1月のゲームインパクト東京ぶりのMC8bitさん
(次はがっつりバンドでコラボしたいですね)

ライブ部分でもこれだけ盛りだくさんなのですが、
のみの市や映画監督の公演+上映会、
漫画家さんの原画展(御本人がイラストを書いてくれたりしたみたい)
 
などなど…盛り込み過ぎじゃないかというくらい盛りだくさんでした。
Twitterなどを見てるとゲームを知らずに、元のゲーム音楽を知らずに来た
けど楽しめた、
という方も結構おられて、良かったなぁと思ったのでした。

--最後に出演者全員で写真を。
IMG_1545


演奏の方は、「ライブならでは!」という演奏者本人達でも
予想のつかないことの連続でとても楽しかったです。

印象に残った言葉としては、MC8bitさんのリリックもそうですが、
国本さんの「レトロゲームを懐かしみつつ、新しい物を生み出していかねば」
的な事と「譜面にゴメン」というダジャレでした
(そういえば、桃太郎伝説(byハドソン)とかほとんどダジャレばかりだったな)
 
僕もそう思います。
懐かしい物を愛でてるばかりでは将来的には衰退するばかりですからね。
ゲームだけでなく、音楽そのものもそうですよね。

昔ゲーム仲間の友人と中学生のころ話していた
「FFやドラクエの新作、焼き直しだけじゃなく全く新しい面白いゲーム作らんとダメよね」
という会話がフラッシュバックします。

まさに温故知新と言うかなんというか。


----------------------------------------

48日にワンマンライブします☆

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  


音源配信もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   
  


 

昔から悪筆というか、字をサササッと雑に書くのが癖になっていて中々抜けない。
丁寧に書けばそれなりの字は書ける(とおもう)

国語のテストで漢字の汚さによる減点により
クラス最高得点を逃したこともある。

小学校の、何年だったか忘れたけど学期はじめの朝礼で
学年代表で何か新学期の目標を言わされた時に
「字が汚いので、きれいに書きます!」と生徒数百人の前で言ったこともある(目標未達)

学校のテストなら残念、と笑って済ませられるが、現実はそうも行かない。
文字ではないけど、おそらくそういうタッチの差で何かを逃した、
みたいな経験が結構実感として色々ある。

その程度の些細なことで物事勝敗が分かれてしまうのは嫌だな…

ということで字の練習をすることにしました。
IMG_1524

…ペン字練習帳(笑)
普段文字を書くことが極端に少なくなったので、字を書き続けるだけでも地味にしんどいです。
手の筋肉がすぐに疲れていく…。学生時代はこんなことなかったけどな。と。
使わないと筋肉は弱くなるもんですね。

楽器演奏で右手も結構使うけど、字を書くことは全然別ものですね。

字を書いて評価される場面がそんなに多いわけではないけど、

遺伝だから、そういう性格だから…という外的要因を言い訳にしてやらないままに
しておくのは嫌だな、と思っただけです。
もちろん、遺伝や性格、環境要因、中々変えられない、
変えるのが難しい部分もあるのだけれど、
「そういう決まりだから、昔からアタシ(とはいわない)ってこういう人だから」

ということで変えようともしない、という言い訳をしていることがないだろうか。

そんなに字を書く必要がない暮らしをしてるけど、
宅配便の受け取りのサインくらいは綺麗に書きたいな、と思ってます

滑舌も同様。タイトルに書いてしまったけど長くなったのでまたの機会に。


----------------------------------------

48日にワンマンライブ決定しました☆

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  


音源配信(itunes)もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   

登録者500人をようやく超えました(^^)

Youtubeチャンネル 

あまり狙った選曲をしていないのでペースはゆるりなのですが、着実に増えてきております。

1000人にならないとyoutuberとしてのスタートラインに立てないらしいので(笑)応援よろしくお願いします。

ソロギター系が多いのですが、特に限定はせず思いつくままに上げていこうと思ってます。

以前やっていた一週一曲…といった無茶は
なかなか出来ないのですが
仕掛かり中、仕上げ待ちの曲が溜まってきているのでそのうち一気に上げるかもしれません。



GMJのリーダーが以前話していたかツイートしていたか…

細かい語句は忘れましたが
「やりかけの事は今やってなくても脳内のメモリを消費する」

なるほど、その通りと思ってます。
部屋の掃除から溜まっている燃えないゴミを出すこと、誰々に連絡する…
Mac内のデスクトップが散らかってる、ダウンロードフォルダにあれこれ溜まっている…
読みかけの本とかなんとかも色々…

忘れていても、今全くやってなくても、やりかけの事が多いとなんとなくスッキリしない。
全くやらない、もう本は読みかけでも捨てるとか返すなどという選択をすればクリアになるのですが、なかなかそうもいかない。

ボリュームの多いライブ演奏が終わった直後なんかは一時的にメモリ空き容量が増えて肩が軽くなる感覚を覚えます。つかのまですが…

仕事に直結することや大きな事はさておき、意外と容量を食ってるのが「細々した用事」だな、という実感です。

いつ髪を切りに行くか…とか保留にしている些細な事も、書き出してタスクというか、ゲームでいう「クエスト」化してどんどんクリアにしていくとなんとなくスッキリします。
クエストをクリアすると次のクエストが発生する場合もありますがそれでもいいのです(その方が良い)

スッキリすると本業の方にも多くメモリを割くことがてきるようになってる気になります。

とにかく、優柔不断を減らす(とにかく決めて前に進むこと)とゴミは(特に資源ごみみたいなやつ)は早めに捨てる事が肝心だと思いました。

燃えるごみは、生ゴミとかあるから絶対に捨てるんですが、資源ごみや燃えないゴミはどうしても後回しになったりしますよね。

その一環でブログを一つ書いてみました。

子供の頃、ドラえもんが大好きで
大長編コミックスは全巻揃えて毎日日替わりで何か読むくらいでした。
(普通の単行本は多すぎて最初から集める気が起きず)

大人になり、それなりにドラえもん離れが起きましたが、ここ最近、息子と一緒に見る機会がありドラえもん返りをしてます。

ここで気づいたこと
だいぶ前に声優が大山のぶ代さんから水田わさびさんに変わったのですが。

変わった当初は違和感だらけで
「こんなのドラえもんじゃない」などと思うくらいでしたが、なんということでしょう
今の自分はそれが当たり前というか、今の声のドラえもんも違和感なくドラえもんとして聴けています。

違和感と感じていたアレは単に慣性なのか…感性ではなかったのか。

ので、違和感を信用しすぎるのはもしかしたらあまり良いことではないのではないだろうか、と思い始めました。

今までの習慣や考え方と違うものに出会ったときも、身体が、脳が勝手に拒否反応をしめしているのか…

勘や感覚だけで判断する事の危うさがそこにはちらりほらりと見え隠れするような気がしてます。

その点最近の子供向け作品、スーパー戦隊やヒーロー物に限らず、教育テレビのおかあさんといっしょ、に至るまで、
「これは子供じゃなくて、我々親世代に向けたメッセージ?」と思うようなドンピシャなギャグや世代ネタをこっそり、ときにはおおっぴらに盛り込んで来ているのがよくわかります。
ときには「あたり前田のクラッカー」とか言い出したり、祖父母世代まで狙っているような…

これは子供番組を大人も一緒に楽しめる配慮なのか「違和感」を相殺するための方策なのかはわかりませんが…

ともかく、違和感をちゃんと吟味する必要性を感じました。

FullSizeRender
ぼくのドラえもん。所用時間30秒。

小学生の頃よく書いてましたが違和感しかない…

----------------------------------------

48日にワンマンライブ開催☆

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE 

 

------------

オガタマモルFacebookページ

Game Musica Jake(ゲーム音楽ジャズバンド)  


音源配信もやってます。 

Apple Music (エリアシ☆ピッツ) 

MaMenication3 (MaMe)

オガタマモル(ソロギター)   
  

このページのトップヘ