昨年、突然の参加を依頼された、「藤井清水(きよみ)音楽祭」
がこの10月8日日曜日に開催されましたが、
今年も引き続き尺八で参加させていただきました。
呉市文化ホール。
呉市一番のホールということで、
とても気持ちよく演奏させていただきました。
演奏曲の中にはほとんど「ザ・尺八」というフレーズを吹く場面はでてこず、
民謡「音戸の舟唄」でさえも、ジャズ・ブルーステイストのアレンジで吹きまくっておりました。
客席にどのくらい届いたでしょうか…ホールが広すぎてよく分かりませんが(笑)
良かったよ、という声も少し頂いて少しホッとしております。
地元出身の作曲家が残した多くの作品をこうやって残し、
継承していこう、という試みは素晴らしいな、と思います。
藤井清水の出身地でもある、呉市焼山発のマスコット、きよみんとも
ステージ上で共演?しました。
※きよみんって何?というかたはこちら
がこの10月8日日曜日に開催されましたが、
今年も引き続き尺八で参加させていただきました。
呉市文化ホール。
呉市一番のホールということで、
とても気持ちよく演奏させていただきました。
演奏曲の中にはほとんど「ザ・尺八」というフレーズを吹く場面はでてこず、
民謡「音戸の舟唄」でさえも、ジャズ・ブルーステイストのアレンジで吹きまくっておりました。
客席にどのくらい届いたでしょうか…ホールが広すぎてよく分かりませんが(笑)
良かったよ、という声も少し頂いて少しホッとしております。
地元出身の作曲家が残した多くの作品をこうやって残し、
継承していこう、という試みは素晴らしいな、と思います。
藤井清水の出身地でもある、呉市焼山発のマスコット、きよみんとも
ステージ上で共演?しました。
※きよみんって何?というかたはこちら
を。
こうやって、声を掛けてもらい、
ステージに立たせてもらえたことに感謝です
(ありきたりな文面ではありますが)
継承すること、
なるべくオリジナルそのままの形を残すこと、
骨格は残しつつもその時代や時代を生きる
人間の感性に合わせて変化していきながら伝えていくこと、
色々な考えがあると思いますが、
僕は後者寄りの考え方の方が好きです。
録音物にしても、その時代の空気含めてパッケージングされてるので、
同じ機材や録音方法を使っても再現できない
(そもそも録音の演奏者の変化、コレは再現できない)
もうスマートフォンが登場する前のマインドには戻れない
みたいな。
温故知新。
歴史に学び、これからの新しい物を生み出していきたい、
そう思った次第であります。
ステージに立たせてもらえたことに感謝です
(ありきたりな文面ではありますが)
継承すること、
なるべくオリジナルそのままの形を残すこと、
骨格は残しつつもその時代や時代を生きる
人間の感性に合わせて変化していきながら伝えていくこと、
色々な考えがあると思いますが、
僕は後者寄りの考え方の方が好きです。
録音物にしても、その時代の空気含めてパッケージングされてるので、
同じ機材や録音方法を使っても再現できない
(そもそも録音の演奏者の変化、コレは再現できない)
もうスマートフォンが登場する前のマインドには戻れない
みたいな。
温故知新。
歴史に学び、これからの新しい物を生み出していきたい、
そう思った次第であります。