ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島を拠点に活動するギタリスト/尺八奏者のブログです。
ウェブサイト http://marumogata.weebly.com

2017年09月

なんでも挑戦してみたいとは思うけど、なんでも出来る訳ではない、という。

ひとより簡単に出来るようになることもあるけど、みんなが簡単だよ、ということが嫌いだったり、どう頑張ってもできなかったり、頑張り方すらわからなかったり。

その辺をはっきり認識していないと、
なんでもいいよ〜といっているとだんだん自分のセンサーが鈍ってくるような気がする。

ちゃんとアンテナを張り、研ぎ澄ませること、好き嫌いははっきりいうこと。

高校の文化祭で、当然、練習も沢山したし、演奏できると思っていたのが先輩バンドが時間押しまくって演奏できなかったのを未だに引きずってるのかもしれない、なんて思ったり。

音楽をすることそのものは嫌になったことはないし、燃え尽きたり、足を洗おうなんて思ったことは一度もない。それだけはある意味才能かもしれない、と思う。

疲れて楽器に触れない時もあるけど、触りたくないと思う時は寝込んだ時以外はない。

というわけで、この頃と変わらない気持ちで楽器を触っているわけであります。
たぶん。

音楽を志し上京した左端の彼は元気でやってるだろうか。

※何かのセミナーではありません。
21684472_1127184520747000_1020133789_o

問題の「エリアシ☆ピッツ」で福岡遠征ライブを敢行してきました。
livehouse cbにて

今回、様々なご縁により実現したわけですが、
情熱カフェの応援チームの援護射撃もあり、
気持ち的に気負わずにできたかな、
と個人では思います。

セミナーではなくライブをちゃんとやってきましたよ。
21640390_1127184457413673_1501552850_o

台風は我々を待ってくれてたのか、小雨がパラパラ降る程度でした。

初見で演奏を聴いてくれたであろう人がCDを買ってくださったりと、
小さな一歩だけど我々にとっては大きな一歩、体験もありました。

小さいことも拾って、積み上げてPDCAして次に活かしたいです。
でないと、ただ「福岡楽しかったー!みんなありがとう!」
で終わりますからね

カープ優勝をかけた試合が行われる中、福岡で乗ったタクシーで
聴いたラジオはソフトバンクが優勝をかけた試合でした。
所変わればなんとやらを実感。

優勝おめでとうございます。

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE

音源配信もやってます。
Apple Music

iTunes Store

 

16日に初の県外遠征をする問題のバンドです。
eriashipitzあーしゃ

9月16日(土) @Livehouse CB
open>18:30 start>19:00
ticket>2000円 (要1drink order)
 
cast>
マグナムR /Exotica Vanroad Public Club Band / エリアシ☆ピッツ(広島) / 松本杏彩

http://www.livehouse-cb.com

まだまだ端から見たらそうは見えないのかもしれないけど、
足りないものはまだまだ沢山あるけど

思ってるよりも本気です、やる気はあります。
…と、まぁ言うだけなら誰でもできます。

ので、何かしら世の中に残していきたいです。
大きなこと言っても中身が伴わないとただの放言ですからね。

CD出したりiTunes store等で音源配信したとは言え、
まだ趣味の延長線上で遊んでいるレベル、と思われてるかもしれないし、
バンドとしてのレベルはどうなのかは知らない。ただ…

1年前よりも、作る曲がどんどんおもしろくなっていく。
自分で、自分たちで作っておきながら曲に感動する場面も増えました。

どこまで面白くなるのか自分で見てみたい、作ってみたい
そして、色んな人に音楽を聴いて欲しい、そう思うのです。

エリアシ☆ピッツ OFFICIAL WEB SITE

Apple Music

iTunes Store

 21199654_1118565901608862_2762879429991484369_o


秋は、文化際的な行事が増えるので、
ギターより尺八を持って舞台に立つ方が増えます。
バンドでも尺八持つことありますが、今回は邦楽方面のお知らせを書きます。

9月18日(月・祝)  長寿生き生き!元気ハツラツ!
第9回 尺八・筝・三絃コンサート 
12:30開場 13:00開演
広島市東区民文化センター・スタジオ1 
確か参加資格が60歳以上ということで…ワタクシは賛助出演という扱いだと思います。
・追憶の雨 (松下和代 作曲) (3番目 … 13:30ごろ)
・眠れる春 (野村正峰 作曲) (22番目… 16:00ごろ?)
の予定です。
170918いきいき尺八

10月8日 (日)藤井清水音楽祭 vol.16
12:30開場 13:00開演  有料(詳細はリンクを)
呉市文化ホール 
こちらで数曲、尺八演奏にて出演予定です。
音戸の舟唄、藤井清水の楽曲など

10月9日(月・祝)
和の音(わのね) 〜邦楽発表会
13:30開場 14:00 開演
呉市つばき会館 ・音楽ホール
入場無料
2. 尺八四重奏『竹冠』(三好芫山 作曲)
7. 尺八独奏『竹の四季より "冬"』(山本邦山 作曲)
で出演予定

10月21日(土) 第50回 くまの町民文化祭
筝・三絃・尺八・ギターで出演…
10:30-14:30
ふでりんホール
熊野町民会館 ふでりんホール.
〒731-4214 広島県安芸郡熊野町中溝一丁目11番2号.

10:45〜11:45が出演時間です
 
10月22日(日) 呉市秋の文化祭 
第118回三曲演奏会
三絃・筝・尺八で出演
12:30-16:15
プログラム
1.愛し子に贈る子守唄(野村祐子作曲)…三絃
14.青島(筑紫歌都子作曲)…尺八
15.秋の言の葉(西山検校作曲)…筝

昔、マリオカートやりこんだおかげで
運転免許の実技試験が上手くすんなりクリアできた、
と結構本気で思ってます。

よく分からんけど外回り実習の時に
コーナリングの上手さを教官に褒められたりして。

日々、1ミリ単位でタイムアタックのコース取りを改善していました(笑)
ほんと、コーナリング1ミリずれるだけでタイムが0.5秒くらい変わったりするので。
ハンドルを切るタイミング、ドリフトに入るタイミングなど
身体に覚え込ませながら…
ゲーム雑誌に載っていたマリオサーキットの日本記録に挑もうとしていました。

一体ワタシは何を目指していたのか(笑

カーブを曲がる時にマリオカートがフラッシュバックします。
ドンキーコングの背中が見えてくるのです。

ちなみに実際の運転はあまり好きではありません。
軽自動車を見るやいなや後ろから圧力をかけてくる人が多すぎて…。
のびのび運転したいですね。

ロックマン2の消えるブロックの暗記や
音ゲーの数々をやったことがちょっとだけ
楽器演奏にも役立っている
、と思うときもあります(そんなブログを書いたこともあります)
(昔のゲームはタイミング判定もハードの性能も考慮して
リズム感を養えたかどうかは微妙ですし
もちろん本物の音を出せるなら出したほうが良い)

ドラクエやFFで得たボキャブラリーが実際の英語の授業に役立った
ことは数知れず。
メテオ meteorは大きめの隕石で、コメット cometはもうちょっと小さい隕石、彗星、とか。
どっちも隕石だろう、と微妙な違いですが、違うんですw

こんなのが実際にテストにでた日には笑いをこらえながら問題といてましたね。
ケアルが careから来てるのだろう…とか色々語源を想像したり。

FFばっかりやな。

ドラクエは…
「ふがいない (不甲斐ない)」という言葉をこれで覚えました。
他にもありそうですが。

スポーツ(体育)は苦手でしたが、
足はそこそこ速かったし、もしかしたら運動神経が
悪いというわけではなく 
「失敗が許されない、試行回数が限定されている状況」
というのがあったからなのかな、と思うこともあります。

ゲームばかりしていて身体をあまり動かしてないから
そちらの経験値が少ない、というのもあるでしょう…
何度も試行できたら、するように仕向けていれば
もっとスポーツ得意になれてたかもしれません。

体育の授業、部活、
スポーツの得意な同級生 (やんちゃ率が高かった)のヤジ
必要以上に女子の目線を気にする… 
などなど色んな理由で試行回数が制限され。

もちろん授業外で練習するのも
無駄に恥ずかしかったという。

ゲームなら一応制限時間はありますが
何度失敗しても誰も怒らないし、誰にも笑われないし、
何度でもやり直せる。

IT産業やソフト業界がハードに比べて進歩が早かったのと同じですね。
プログラミングで机上の世界なら何度失敗しても問題ない。
色んな組み合わせやプランを試せる…などなど。

シミュレーションっていっても頭はしっかり働いてますからね。
 

このページのトップヘ