ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島を拠点に活動するギタリスト/尺八奏者のブログです。
ウェブサイト http://marumogata.weebly.com

あけました。
今年もよろしくお願いします。

早々に色々イベントも控えてるため、年末年始感はあまりないのですが、
家の周辺、道路などの空気の流れが普段より静かなことで、なんとなく正月の空気を感じています。

結婚式を挙げた時にも思いましたが、普段あまり集まれない人が集まってワイワイやるだけでそれっぽい気持ちになりますよね。そこが一番大事なのかもしれない。

ブログで年の終わりを締めくくったので始まりもきちんと始めてみようと思います。というわけで抱負というか目標のようなものをいくつか。

・日和らない
   意思をはっきり示す。イエスかノーか半分か。まぁいいんじゃないですかね的なこと、反論されたりギスギスすることを恐れてやりたくない(やりたい)のにイエスとかノーとか流されていうようなことを減らしていく。とはいえさじ加減も大事…

・目標をより具体的に
   数値的、視覚的に
いちいちブログに記すかどうかはともかく
   できそうなことに関しては細かくシミュレーションしていく
    ※わからないこと、前例がないことはやってみないとわからない部分もありますが…

・ひとつひとつ丁寧に
    例えば曲の練習とか、器用貧乏というか、良くも悪くもある程度のレベルまではすぐにできてしまうのでそこでやめてしまうことが多い。結果、もうすこし突き詰めれば出来るはずの事が身についてなかったり忘れてしまったり…
    というもったいない取りこぼしをしないようにする
    細部まで注意の行き届いた(または行き届かせようとする意思を感じる)演奏や所作にはやっぱり感動しますからね。

とりあえず大きく3つ書きましたが、全部根っこでは繋がってる気がしますね。

具体的にイメージがないとはっきりと意見は言えないし、具体的にイメージするためには細部に注意を払わないとイメージや意見するための根拠が弱くなる。

結構、いままで直感と反射神経だけで色々こなしてきたんだなぁと思う事が多々ありました。
それが故に壁を感じた2017年だったので2018年は直感に根拠、力、自信を持たせるように動いていこうと思います。

最後は
・自分の性格、性質に逆らわない
    万能ではない、無理なものは無理な事があるということを認識する(笑)
これに関してはすでにやってますが。

ということを念頭に進めて行く所存です。




    

例年であれば 「色々ありました」的な感じでざっくり締めくくるのですが

今年は毎月印象に残った出来事を振り返ってみようと思います。

もちろん毎月書いてある以外にも色々あるのですが、独断で1,2ずつピックアップしてみました。


1 ゲームインパクト東京 (Game Music Jake)で参加

   ゲーム音楽ジャズ系バンド、初の東京遠征

1334cb0b-s

東京でライブ、というだけでも楽しかったのですが

ゲーム音楽界の色んな方と出会うことが出来たり、   

今年復活したKICK THE CAN CREWのラッパーMCUさんの後輩(?)の
MC8bitさんともステージ上で共演することができました。シビレタ。 


2  Acoustic Night Kure 50回記念

  もう50回もやったのかということですが、サプライズでお祝いなどいただき感無量でした。
自分としてはただ淡々と続けてるつもりだったのに、参加者同士が仲良くなったり新ユニットやら新家族やらを結成したり、
細々とでも継続してよかったな、と思うイベントになりました。(今年は6月以降開催できませんでしたが、2018年から再開します)
 image

     ・ U2コピーバンド 「HU2」への参加
 U2ははっきりいって、ボーカルのボノの癖が強すぎて嫌いな人は嫌い、好きな人は好きと二分されるバンドではありますが、
ギターソロにしか興味のなかった僕にバッキングアレンジの妙と個性を出すということを教えてくれたバンドでした。
ライブ後の立ち話がきっかけでスタートした、そんなバンドです。

 image
 

3月 バンドでバタバタ 

   石川真帆ちゃんCDレコーディング参加(尺八投入)、
   バイオリニスト徳田果余さんのサポート(尺八投入)、GMJ、エリアシピッツ、Birdcall
   邦楽演奏会の準備、筝を習い始めたことなど全部一挙にやってきてドタバタとして過ごしました。

   エリアシピッツは初のCDも出しましたね。レコーディングで成長できる、という実感。
        しっかりと和楽器をポップスの方にも入れ込もうとする魂胆が見え隠れしてます。
  19092636_1706251982748220_6083033051108138307_o
  


4 怒涛のGMJ開始

  ゲーム音楽界隈で有名な「サカモト教授」との2マンライブを皮切りに8月の5周年イベントまで走り抜け始めるのでした。

  
  他には、大好きだったFried Prideのギタリスト横田明紀男氏が地元呉に来てライブをすることになり、
  色々と裏方係としての能力不足を感じながら取り組んだのでした。
  ライブのブッキングなどされる方は凄い、
  という思いに至り自分には裏方業は向いてない!と正直思いましたが、良い経験になりました。 

IMG_7825

5 フラワーフェスティバル、KGMF(関西ゲーム音楽合同演奏会)

  2015年からスタートしたカフェ発バンド「エリアシ☆ピッツ」でフラワーフェスティバルバンドコンテスト決勝ステージでの演奏

今までの活動からオリジナル曲のバンドでこういう事が出来ると思っていなかっただけにびっくりでした。
全くのバンド経験ナシからスタートしたボーカルのエリちゃんの成長っぷりも見ていて感動を覚えました。
 IMG_8080

 
 GMJでもフラワーフェスティバルのJazzステージに出演。
 熊野筆の里工房での天野喜孝展とのコラボ(Final Fantasyの曲やらタイムボカンシリーズやら)
 兵庫で行われた関西ゲーム音楽合同演奏会への参加など、怒涛のGMJ月間でした。

 IMG_8081
 

 2017年内での閉店が先日決定され、残念ながら2周年を迎えることはなくなりましたが、 
 筝の木原朋子さん、尺八の森岡奏山さんと共に呉のルポール青山の1周年記念の和楽器+ギターによる演奏会inチャペルも行いました。 
 IMG_4668

 筝もはじめました。
 image
 

6 GMJ、レコーディング

  GMJではタワーレコードでの「アーケード版熱血硬派くにおくんジャズアレンジCD」レコ初ライブ、芸人のヲタルさんとのコラボイベント

  シンガーAki Katoさんのレコーディング

  そしてエリアシピッツ2枚目のCD作成に向けて曲作り、レコーディング

 IMG_8446
 

7 七夕ライブetc. 

  エリアシピッツでの銀山ベース主催七夕ライブ参戦、

  呉の花火大会でのガッチャマン(GMJ)など

  ライブ本数自体は少し落ち着いてます。

  ギターと寝ました。ギターマガジンで時々こういうのやってますよね。 

  19787363_1083816488417137_397564569378111292_o

8 GMJ 5th 

  19日にブルーライブでのイベント内でGMJ5周年を祝ったのでした。

  自分が正式メンバーとなってからは3年くらいですがバンドの最初のライブから関わっており、ゲーマーミュージシャン冥利に尽きる、と言った感じでした。

色んな案件が輻輳しており、細い感想が思い出せません(笑
IMG_8933
元ハドソンの作曲家 ゲーム音楽の世界ではレジェンド的な国本さんとの共演。ベースがブイブイいってました。 


9 尺八奏者>ギタリストの時期

    10月終わりまで、ギターより和楽器を触る時期が増えるのでした。

 石見銀山の西性寺での演奏もありました。
IMG_9122
 

 ほぼ毎年参加している呉三曲会による秋の文化祭、今年から糸方としても出演することになり、筝、三弦、尺八の3つを並行して(ギターも)することになるのでした。

なんだかよく分からなくなってくるのですが、3ヶ月経って振り返ると始めた頃より色々出来るようになってきているので、やってみるもんだなぁと思いました。


10 和楽器三昧

  上に書いたように、筝、尺八、三味線でてんやわんやです。

  夏にレコーディングしたAki Katoさんのレコ発ライブもありました。ここでも尺八を少しだけ演奏(笑)

  現段階では、尺八以外はまだまだ趣味のレベルですので、まだまだ「使える」レベルに

  引き上げるためにもっと練習したいなぁと思うのでした。
IMG_0365
真ん中らへんで三味線弾いてます。 
 

  楽器について:1つに集中したほうがいいのか、色々やった方がいいのか
  議論は分かれるところですが僕の場合は色んな楽器を触ることでメインのギターやら尺八やらに良いフィードバックが帰ってきたり違った視点から楽器を発見したり出来るのでもうこのスタイルでやり抜きたいと思っています。一人和楽器合奏の動画を上げるのが目標です。

IMG_0261
そうそう、呉市焼山のマスコット「きよみん」と一緒に踊りました。


11 歯医者三昧、作曲

  ライブは落ち着いてきましたが、夏頃から悪化した虫歯との戦いでした。

  間食を制限することによって体重も減り、少しだけ健康になりました。

  歯は治ってなかったので不健康ともいいますが。

      健康、というかもっと基本的な所を見直していこうと思い直したのでした。

  エリアシピッツ3枚目のCDも制作開始。

  曲は常に作っていますが、作りかけのものを沢山残しているので

  ちゃんと形に仕上げる、という作業がいかに大事か思い知らされるのでした。
  
  MaMeとしても久々にCDを作りました。
  IMG_0481
 


12 エリアシの成長、Birdcall再開、クリスマス関連イベントなど

  色々忙しすぎてお休みさせてもらってたBirdcall としての9ヶ月ぶりの演奏。 

  IMG_0712
  
     エリアシピッツの

  とにかく2年で色々変わりました。これからも楽しみです。

 25497270_889232564572733_178423760_n

今年の活動、全部はもちろん書ききれてませんが、
とにかく昨年と比べて色々なことをやったなぁ、という年になりました。

色々やってる中で思ったことは
 

フリーランスで個人で特にどこかの団体や派閥に所属しているわけでなく

活動しているので、より「個人」としての価値を高めないと生き残れないな、

という思いが強くなったことでした。


思いは当然あったのですが、これまでいまいち行動に移せてなかったので

2018年はもちろん活動しているバンドやらユニットやらもしっかりやりますが、

オガタマモル個人としての活動もより重視していこうと思っています。


和楽器洋楽器の両刀使い、ハイブリッド的な部分

あとは作曲、作品作りにも力を入れていきたいと思っています。


自分の性格の向き不向きちゃんと受け入れて、
強みをしっかり出していけるようにしたいと思っています。

ありきたりではありませんが、
演奏を聴きに来てくださった方、共演したミュージシャン
それらを支えるてくれる方々皆様に感謝いたしいます。

2018年もよろしくお願いします。 

 

ギターのことばかり考えて、ギターの音しか聴こえてなかった10代の頃

ギターのテクニックとかではなく、ちゃんと「音楽」に感動するきっかけを与えてくれた1人でありますFrank Zappa


Steve Vai の師匠的存在、ということから聴き始めて、ズルズルとオリジナルアルバン60作品余りを買い集めるという沼にはまってしまいました。

毎月バイト代から2枚ずつ…とかコツコツ集めてましたね。
近所のCD屋には欲しい作品が置いてないことも多かったのですが、ちょうどアマゾンが始まった頃でマイナーな作品も買うことが出来ました。

ギタリスト的に勉強になることがあるかどうかはわかりませんが独特のコード感、アレンジやヘンテコなフレーズを少し採譜してVaiみたいに弾きこなしてやろう、とトライしてました。

きっとミュージシャンを「仕事」にしたい人は決してそういうことはせず、現場で使える実用的なトレーニングを積んだ方がよいですね…(笑)

と、変なフレーズの知識は増えたが実用的な奏法はまったく身につかなかった20代前半のころを懐かしむのでした。
採譜力はついたかな…

彼の作品はインストが主で、歌モノも多数ありますが卑猥な内容の歌が結構多いのであまり気軽にシャッフル再生とかで流せないのですが(笑)

アメリカ政治を風刺する歌も多く歌っており、その中での音楽や世の中に対する考え方、ギターに対する考え方はとても影響受けてます。
あまり表に出てないけど。

何しろ60枚分のアルバムで扱うジャンルも多種多用で1曲2曲取り上げて紹介するだけではまったく語り尽くせないのですが

ヒップホップやラップの走り?とも言われているこの曲を貼っておきます。韻を踏んでるのがとても気持ちよいです


このページのトップヘ